二連目の夜



詩の女神をぶった右手で
ペンを持ち し を書き殴っていく夜
何がきみの幸せ?
何を見て喜ぶ?
あんパンに勝てるかい
詩なんてものが

患者さんは森進一を歌うとき
とてもいいカオをする
おれは彼を森進一と呼んでいる
一欠片のチョコレートや
たまに出されるソフトクリームに
ほんとに活きた カオをする
詩は 朗読は
それに勝てるんだろうか

おれは詩を書くけど
その書く行為も朗読も
例えばその他の表現も
ただの行間も
ぜんぶ含めて 
「し」と思ってる
だから おれの し が
勝負なんかしなくても
森進一や チョコレートや
ソフトクリームのなかに
混じっていけば
それで いい 話 だ

詩の女神をぶった右手で
ペンを持ち し を書き殴っていく夜
『マルドロールの歌』はわけわからんかったり
新聞に投稿したり
不可思議/wonderboyのブログを
読み漁ったり
ノートに文字を彫っていったりするわけなの

このままがこのまま
続いたとして
おれは
チョコレートを食べたんだから
ビタースウィートなやつを
食べさせてもらったんだから
後悔も 諦念も 罪も 怒りも
思い出も わくわくも どきどきも
幸せというキャンバスの上に
あるということは
理解しなくちゃいけないね


ただこうして生きてきてみるとわかるのだが、めったにはない、何十年に一回くらいしかないかもしれないが、「生きていてよかった」と思う夜がある。 一度でもそういうことがあれば、その思いだけがあれば、あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていける。(中島らも)



もり