再会



この間、3年 音信不通だった
友だちに再会した

3年前に飲んだある夜
「おれにはやりたいことがある、
そのために3年 ひととの縁を切る」
的な発言をしていて
なんて極端な...と
冗談半分で聞いていたら
本当に一切連絡が通じなくなって焦った
家も引っ越したばかりで知らないので 3年の間たぶん30回くらいは電話を鳴らしたりメッセージを送った
そっとしておくべきなんだろうが
おれはしつこいタイプだから
しょうがなかった
あと少し心配だった

今年に入り、
朗読をはじめてステージに立つ
ということを知った
彼は音楽をやっていたので
こういう活動をし続けていれば いつかどっかで会えるんじゃないか、と
それもひとつの ささやかな夢だった

そうしたら 12月に入って突然、
「連絡遅くなった
最近どう?」
と メッセージがきた

最近どうてw

まだ都内にいたので
飲むことになった
空白の3年、おれも色々あった
彼女と別れたこと 夜の街に生きたこと 職を転々としたこと
起きたら病院だったこと
高知に逃げ帰ったこと そしてまた戻ってきたこと
朗読をはじめたこと

彼も色々あっただろう
そういう気持ちで、会って、
店までの 約10分で

お互い全部話し尽くしてしまった
そうして一週間ぶりくらいの
そんなノリで 話すことねーな
って飲んでいた

11月も路上に
散文写真家 牧野さんを訪ね半年ぶりに会ったのだが 再会、はたして再会というのはどれくらい会ってなければ再会なんだろうか
ひとり悶々と長い夜を過ごしたあとは
一日ぶりの朝陽さえ 再会という感じがしてくる

相互フォローして リツイートして ファボし合っても
まだ本当の意味で「会って」ないひとはたくさんいるのかもしれない
おれは会いたい そんで色々あって
そんでまた再会したいな

再会した彼の、音楽と
おれの朗読で何かできないかな
という話も出た
オープンマイクにも興味がありそうだったので
年明け、また連れて行ってあげたいと思う。



もり