アスパラと髷と私



書こう 書かねばと思っていたことの旬が過ぎていく...
野山の山菜のような
きょうの出来事
フリーズドライにしたら
未来の宇宙食に採用されたり
非常食に
なるだろか
旬とかどんどん
忘れてしまうなあ
ほとんどの作物が一年中
野菜コーナーにはあるね

介護の職場にて
ふだんは寝てばかりの
おじいちゃんが
この時期は 夕方起きて
テレビのある共有スペースに
出てくる
大相撲があるからだ
いつもは「ベッドに寝かせてくれー」て すぐ言うのに

「起こして」
「どうしたの?」
「大相撲に決まってるだろ」
「出るの?」

・・・

大相撲はすごいと思う
やはり国技と名がつくだけのことはある
まあ年配の方でもまったく興味ないひとはないけど
外国人力士がどうちゃらこうちゃらと言いつつも
力士はやはり、おじいちゃんおばあちゃんのヒーローで
等身大のウルトラマンなのである
( おれも神社でちびっこ相撲大会に出た経験があって
相撲には自信がある
今なおガリガリだが
ここ10年は負けを知らない

休場しつづけているからだ )


ハッケヨイノコッタ、ノコッタ


そう
土俵に上がらなければ
負けることはない
絶対にはじき飛ばされたく
なかったら
土俵に上がってはいけない
もしくはこの地球上を
どてかい土俵として
残りつづけること





贈ってくれた
ふたつのまわし

「いっしょに、すもう」

恋は土俵際



もり