ぬかぴか


まだまだ肌が乾燥するものの、クリームとかは買いたくなかったので化粧水のサンプルを申し込んでみる。

昨今 宅配業の長時間労働が問題視されているが、おれみたいなバカがいるせいだと思い反省している。昔やったことがあるがめちゃくちゃにハードな仕事だった。
みんなおらんもん
不在票を入れまくり再配達にかけた。

しかしドクター○ーラボの化粧水は肌になじむ。
担当者からメールがくる。
はい、よいと思います。


日付変わっておとといは今年はじめてSPIRIT
オープンマイクに参加させていただいた。
ゲスト、オーストラリアのポエトリーチャンプ
ゾハブさんはとにかく大きく、その上 身ぶり手ぶりを交えたパフォーマンスをされるので 圧がすごかった。
アイコンタクト、
何度も目が合う。あのとき
おれはどんな目をしていただろうか。浦賀の海岸で。
世界、を垣間見た気がした。
30分のパフォーマンス中、
「プライスカード」と
「ナイスバッグ」くらいしか単語を拾えなかったのだが
(それすら聞き間違えかもしれず)、やはり言語がわからなくても伝わる声やリズム、動作はあるもので。
「あ、今これはこういうことを言ってるんだろう」と想像して頷いたり
していたけれど。
まぁあやしいなあ

「アイムヤングクレージーボーイ」
と自己紹介をしたおれは
前途多難である



想像、

する



オープンマイクは馴れ合いだ、ぬるま湯だ、と感じることもあるけれど、ひとりひとりがひとりひとりの
つぼみをノックするような
パフォーマンスがつながって
その夜にしか咲かん花が
咲いたりしたら
何かそこにこだわらんでもよくなる気がする
だいいち のぼせやすい体質やん自分。

ステージの上、

「表現」と

書かれた半紙を見ながら、
(マエキクリコさん作)

つぼみの段階から花見はするべきだと思う




どんなものであれ
リアクションをもらえることは
ありがたいことだと思う
そしてその瞬間に
世界平和はありえないかもしれないという考えが
頭をもたげる
おれはリアクションが下手だ
だいぶ時間がかかる
けど おとといはすんなり言葉にできたようだ





職場の方からぬか床をいただいた
十数年ものだという
ぬかをかき混ぜて空気を入れる 空気を入れないと乳酸菌が過剰に増えて酸っぱくなるからだ
初めて触ったのに
ぬかの感触が懐かしい
キュウリとかキャベツを漬けてみる


酸っぱかった



もり